2183829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

髪型

「人にみせて綺麗になろう・・・・・。」

自分では分かってはいるけれど、
ニキビがあるとついつい髪で隠してしまったりする人も
多いと思います。
もう一度、考えてみましょう。




ニキビ菌は空気の出入りが少ない状態が大好きです。 
ニキビを髪の毛で隠して通気性を悪くしたりすると、恰好の繁殖の餌食となりますし、
毛先が皮膚を刺激する事により毛穴の出口(漏斗部)の角化を強め、
皮脂の分泌量も増やし毛穴を塞いでしまいます。

皮膚を髪で被うと・・・

通気性が悪くなると同時に

手で髪をかきあげることで髪・皮膚にに汚れが付着し、

また肌への摩擦や刺激となる

ニキビが悪化する
・・・という悪循環に陥ります。


★ニキビの悪化を防ぐ髪型

1 前髪を上げおでこを出しましょう。

おでこの形が気になるからどうしてもイヤ!という人は可愛いピン等で
髪の動きを止めてなるべく前髪がおでこに被らない様に工夫を)


2 セミロングの人はピンやスタイリング剤を活用し、
横や後ろにまとめておきましょう。

フェイスラインのニキビを刺激しないようにするため。
(但し、スタイリング剤も汚れを吸着し易いので使い方にも注意が必要。)


3 大きめのピアスやイヤリングを活用

サイドの髪が顔にかかりにくいいスタイルにすると同時に、
相手の視線をニキビ以外の場所にそらす効果も。


4寝ている間も気を抜かない!

髪の毛をゴムでまとめたり、太目のターバンでまとめて
寝るよう習慣付けましょう。
もちろん、髪の毛は寝る前に洗って清潔に。
昼間だけでなく夜も気をつけるというのは案外盲点のようです。


以上の事はご存知の方が大多数だとは思いますが実際、ニキビで
クリニックを受診される方の中で工夫されている方が少ないのが現状です。


隠しがちのニキビ!
今日から風通しを良くしてブルーな気持ちを一掃させませんか?



© Rakuten Group, Inc.